人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

ルミナリエ

12月10日


長年気になっていた神戸での大仕事も無事終わり
夕方から街に出てルミナリエを見てきました

神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生を願って
震災の起こった1995年12月に初めて開催され 今年で14回目

母を連れているので途中から歩いたのですが 雰囲気は伝わってきました
静かで厳かで 鎮魂歌のようなBGMが流れる中 光のア-チ(ガレリア)の下を
東遊園地の光の巣までをゆっくり歩きました
ルミナリエ_f0083977_14215585.jpg

ルミナリエ_f0083977_1432315.jpg

ルミナリエ_f0083977_14242591.jpg

母も私も震災の時にはもう神戸を離れていたので恐ろしい思いをせずに済みました
でもこちらに来て出会った人は皆体験者
ほとんど自分から震災の事を口にする事はありませんが 
尋ねると胸が詰まるような生々しい事実を話してくれました

そんな話を思い起こしながら歩いていると鮮やかな光がにじんで見えました
by sakurasou21 | 2008-12-24 14:34 | | Comments(2)
Commented by さっちー at 2008-12-25 19:45 x
お久しぶりでーす
神戸と言うと震災前は偉人館のあるおしゃれな町というイメージでしたが 震災後は今でもあの光景(炎があちこちから上がっている町の放映)が忘れられなくて 復興した現在でも 特にこの時期になると思い出します。
震災にあった友人に食器類を送ったのを覚えてます。

いつかこの時期に神戸を訪れたいです。
Commented by かぐや姫 at 2008-12-28 22:25 x
見上げるようなアーチもドームも、鮮やかながらも落ち着いた暖かい色あいで構成され、静かに流れる鎮魂歌が心を熱くさせてくれましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21