人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

秋の味覚が届きました

10月30日


広島のかぐや姫さんから秋の味覚 松茸が届きました
今年は国産どころか外国産の物もまだロにしていません

昨日 暗いうちから友人の実家の松茸山へ行き 
たい変な思いをして採った血と汗の結晶なんだとか
(感謝していただきまーす)

道無き道を枝を掻き分け掻き分け 引っかきキズを作りながら斜面を降りて行き 
下から見上げ わずかに枯葉の下から見えるのを探すのだそうです

三人で探し10本ほど収穫したけれども 皆その友人が探し当てたもので
かぐや姫さんともうー人の友人は1本も見つけられなかったとのこと 

年々生えてくるのが少なくなり いつまでおすそ分けでこの秋の香りを楽しめる事か・・・・・

ゆうパックで送ると 北海道でも翌日夕方には届きましたよ
秋の味覚が届きました_f0083977_10594722.jpg

箱を開けると忘れかけていた香りが広がり
松茸2本(内1本は笠が10センチ以上もありました)と
栽培している大きな椎茸が苔やシダに包まれて出て来ました
by sakurasou21 | 2008-10-30 23:56 | 暮らし | Comments(4)
Commented by かぐや姫 at 2008-11-01 20:03 x
昨日、手入れをしに又山に行ってきました。菌が入りやすいように落ち葉をかき分け、木立を切ってきれいにしました。来年もたくさんのマツタケが生えるといいね。
Commented by さっちー at 2008-11-02 08:03 x
ここ数年縁のない松茸・・・
箱開けた時のふくいくたる香り どんだけえーっ!!!
Commented by さくらそう at 2008-11-02 21:14 x
かぐや姫さん
来年もたくさんのマツタケが生えて こちらにもおすそ分けが届きますように

さっちーさん
近ければおすそ分けのおすそ分けが出来るのだけれど・・・・・
Commented by ゆりっぺ at 2008-12-04 14:57 x
松茸、、、、食べ損ねた~。
かぐや姫さんもう少し早く送ってくれたら食べれたのに~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21