人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

その他の花

8月21日の花散歩では他にも色々な花に出会いましたがその中から幾つか
ナンバンハコベ
花はまだ見た事がありませんが 黒く熟した実を見つけました
その他の花_f0083977_6394943.jpg


その他の花_f0083977_6412363.jpgツリフネソウ

在来種のツリフネソウは距(キョ)が渦巻きになり 
花の下部に毛がありますが
よく似たハナツリフネソウの距は伸びて毛はありません
その他の花_f0083977_643388.jpg


ハナツリフネソウ
その他の花_f0083977_644174.jpg

もともとは園芸種として入ってきましたが 
北海道では野生化してあちらこちらで見られます

カリガネソウ
本州でも見られますが私は初お目見え
雌しべと4本の雄しべが長く湾曲して突出ているのが目を引きます
その他の花_f0083977_6451649.jpg

鮮やかな紫の花が寂しくなった森の中を華やかにしていました
その他の花_f0083977_6453390.jpg

by sakurasou21 | 2008-08-26 21:48 | 植物 | Comments(1)
Commented by かぐや姫 at 2008-08-27 17:20 x
何気なく見過ごしている花でもこうして拡大してゆっくり見ると実に様々な形をしているものですね。人間はなおさらまちまち。太いのやら、細いのやら・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21