人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

やっぱり雪がいい

久しぶりの更新です

真夏のオーストラリアから帰って5日になりますが 
なかなか整理がつかないので旅行の報告は後日に・・・・・・

休暇を利用して留守番がてら冬の北海道を楽しみに来てくれていたT君が滞在中の1週間
札幌は穏やかな晴れの日が続き 新雪の景色を見せてあげられなかったと残念がっていた母

ところが入れ替わりに私が帰ってきてからは毎日雪・雪・雪・・・

ようやく今日は雪の降らない朝を迎えたので 早朝円山公園を散歩してきました
やはり雪景色の中を歩くのは気持イ~~~イ!!
少し動くと汗がにじむ真夏の国から帰ってきてしみじみ思います

そして今日はいろんな鳥に出会いました
連日の雪が止み 鳥達も朝ごはんを食べるのに忙しかったのかも

そして嬉しいことに 会いたい会いたいと願っていたキクイタダキに出合ったのです!!!

キクイタダキは日本で見られる鳥の中ではいちばん小さくて体重5グラム 体長10センチほど
小さな身体に大きな目が愛らしく
頭には名前の由来になった菊の花びらが貼りついたような黄色い飾りも見えます 
たえずせわしなく動き回るのでブレたような画像ですが私には嬉しい一枚
やっぱり雪がいい_f0083977_231373.jpg

真っ白な顔に黒目が可愛いエナガにも出会いました
やっぱり雪がいい_f0083977_2321550.jpg

逆光でザラついて見苦しいですがシメも群れでやってきてました
やっぱり雪がいい_f0083977_2331556.jpg

やっぱり雪がいい_f0083977_2332923.jpg

カワラヒワは雪に落ちた牛蒡の種で食事中
やっぱり雪がいい_f0083977_2341585.jpg

ハシブトガラの止まった木の枝先には春の兆しを感じさせる赤い新芽
やっぱり雪がいい_f0083977_2345998.jpg

        コゲラ
やっぱり雪がいい_f0083977_2352852.jpg

円山川は氷の上に雪が積もり雪の道になっていました
やっぱり雪がいい_f0083977_2381619.jpg


その他
アカゲラ・ウソ・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヒガラ

3文どころか5文も10文も得した気分の散歩でした
by sakurasou21 | 2008-02-18 23:13 | Comments(1)
Commented at 2008-02-19 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21