人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

雪と氷のお楽しみ

昨日1月26日の北海道新聞朝刊には 
北海道の雪と氷に関する記事がいくつも見られました

先ず流氷

暴風雪をもたらした低気圧の通過に伴い25日 オホーツク各地の沿岸に今冬初めて流氷が接岸したとありました
雪と氷のお楽しみ_f0083977_23573985.jpg

これから道内ではつぎつぎと雪や氷の祭りや催しが開かれます
25日夜から支笏湖畔では支笏湖氷涛祭りが始まりました
雪と氷のお楽しみ_f0083977_051923.jpg

札幌市内の各所では市民が雪や氷でスノーキャンドル アイスキャンドルを作り 冬の夜を明るく照らします
雪と氷のお楽しみ_f0083977_2359336.jpg

雪と氷のお楽しみ_f0083977_001100.jpg

また札幌の小学生が近くのリュージュ競技場でリュージュを体験したという記事
雪と氷のお楽しみ_f0083977_061849.jpg

総合学習の一環として行われているそうですが 
なかなか他所では体験できないでしょうね

長く寒さ厳しい冬を 皆工夫して楽しんでいます
by sakurasou21 | 2008-01-27 23:55 | Comments(1)
Commented by さっちー at 2008-01-28 23:18 x
雪のお便り 寒いでしょうけど楽しそうでいいですね・・・

先週2泊で富士山方面に旅して来ました。
富士の山は中腹まで雪をかぶり 周りも銀世界 
やはり富士山は雪がよく似合うと思う。
そして河口湖の冬花火がロマンチッックでした~。
千葉のぬくぬくとした環境にいる私にとっては
北海道でなくても 十分過ぎるほどの寒さ体験でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21