人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

関西 中国地方の旅  1

お久しぶりです

11月15日から10日ほど京都・奈良から山陰地方を巡り広島へと旅してきました

帰宅後 溜まった用を済ませているとはや師走!!
今年中に何とかこの旅の記録をブログに少しずつでもアップしていきますね


先ず11月15日 まだ夜明け前の5時40分円山公園発のバスに乗り込み千歳空港へ

10時過ぎに暖かい関西空港に到着

出迎えに来てくださったHさんの車で1時間半
紅葉が始まった奈良公園春日大社近くの「四季亭」に
関西 中国地方の旅  1_f0083977_2311616.jpg

旬の素材の味を活かしたお料理が大和の赤膚焼きの器に美しく盛られ
目にも舌にもおいしいお料理で秋を堪能しました

食後 新薬師寺へ案内されました
神戸に住んでいる頃度々奈良は訪れましたがこのお寺を訪ねるのは初めて
車1台がようやく通ることができるほどの民家の間の細い道を進むとそのお寺はありました

天平19年(747)勅願により光明皇后によって建立されたという古刹で
奈良時代建立の本堂は国宝
関西 中国地方の旅  1_f0083977_23234254.jpg

関西 中国地方の旅  1_f0083977_2324212.jpg
中にはやはり国宝の本尊薬師如来座像と国宝十二神将が祭られています
十二神将の一つバサラ像は500円切手の絵柄に使われているので目にしたことがありました
(中は撮影禁止なのでホームページからお借りしました)

この日 5人の作務衣を来た人達が仏像の補修のため
スポットライトを当てながら慎重に作業中 
そのため本来暗い堂内が明るくて 荘厳な雰囲気は失われていましたが 
千数百年前作られた当時施された青や朱・緑の模様が所々に残っているのが見て取れました
薄暗い中ではとても見ることは出来なかったでしょう


その後京都に戻るHさんと別れ 奈良公園を散策
北海道のエゾシカと違い ここの鹿は人馴れしていて盛んに餌をねだります
関西 中国地方の旅  1_f0083977_23385692.jpg

関西 中国地方の旅  1_f0083977_23392141.jpg

関西 中国地方の旅  1_f0083977_23393414.jpg


夕食後 近くの興福寺がライトアップされていると言うので見に行きました
国宝の五重の塔 
関西 中国地方の旅  1_f0083977_23424860.jpg見事な木組みが闇に浮かび上がっていました

関西 中国地方の旅  1_f0083977_23544281.jpg
by sakurasou21 | 2007-12-02 23:39 | | Comments(2)
Commented by moiwa at 2007-12-04 19:37 x
sakurasou21様
関西め中国方面にご旅行との事で楽しい旅行記を心待ちにしていました。私も大阪時代を含めて奈良には数回訪ね、奈良ホテルから興福寺のライトアップを見に行った事を思い出しています。続編を期待しています。リニューアルしたデザインも素敵です。
Commented by sakurasou21 at 2007-12-05 00:21
moiwa様 
コメントありがとうございます。北海道の大自然に触れる旅 大好きですが 奈良・京都の歴史を訪ねる旅も又いいですね。今回は観光が目的ではなかったのであまり見てまわれませんでしたが・・・・
なかなか続編書けませんが時々覗いてみてください
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21