人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

もってのほか

もってのほか_f0083977_21171528.jpg母の友人からご自宅の庭で作っている食用菊を頂きました
淡い紅紫色で花弁が筒状の菊でなんと名前が
「もってのほか」と言うんです

「天皇家の菊のご紋を食べるなんてもってのほか」と言うところから来た名前だそうですもってのほか_f0083977_21184976.jpg

花弁をむしりさっと湯通しをして甘酢で頂くと
シャキシャキした歯ざわりと共に菊の香が口にホワッと広がりました
by sakurasou21 | 2007-10-29 21:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21