人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

札幌夏祭り

久しぶりに散歩しようと円山公園に行くと 今日は随分賑わっていました

「アーそうだ 今日から3日間北海道の夏祭りが始まったんだー」

6月15日は北海道神宮の例祭で「札幌祭り」とも呼ばれ 札幌に夏の訪れを告げる開拓以来100年以上の歴史ある祭りです

境内の一角には舞台が作られ今日明日の2日間 雅楽・能楽 ・三条神楽 ・北海道神宮神賑献笛 ・古武道演武 ・人形浄瑠璃・相撲甚句 等各種芸能の奉納などが行われます
明日は神宮の森コンサート ・フォークうたごえまつり もあるそうです
札幌夏祭り_f0083977_0235230.jpg

また野点の席もありおいしいお茶を一服頂いてきました

16日には万燈のお囃子を先頭に総勢約1600人全長約1キロの行列が神輿と山車を中心に市内17キロを練り歩き札幌の街に平安絵巻を繰り広げます

16日は朝から用があり出かけますが 夕方家の前を通る時に間に合えば写真を撮るつもり

森の方へ行くと今、1メートル以上もある大きなオオハナウドがまっ盛り
札幌夏祭り_f0083977_23465671.jpg


鳥の声はすれども生い茂った葉に隠れてほとんど姿は見れませんでした・・・・
by sakurasou21 | 2007-06-15 00:27 | Comments(4)
Commented by さっちー at 2007-06-15 07:53 x
北海道では 長~い冬が終わり本格的に色々動き出すシーズンを迎え多種多様な行事が目白押しですね。こちらはいよいよ梅雨に突入です。
我が家の大木になったハナミズキの木陰で鳥のさえずりを聞きながら 朝はコーヒーを飲みつつ新聞を読み 日中は刺繍をしたり雑誌を呼んだり・・・・が日課だったのに 梅雨が明けるまでオアズケです(ーー;)
Commented by sakurasou21 at 2007-06-15 09:42
さっちーさん 優雅な毎日をお過ごしですね 私は季節の移ろいを追いかけたり雑用に追われたり 髪振り乱し?毎日走りまわっています こうしていられる幸せも感じつつ・・・・
Commented by さっちー at 2007-06-15 11:39 x
おかげ(?)で 最近更に物忘れが激しくなって 時々こんな自分に落ち込んだりします。我が家に若い人がいなくなり 年寄りだけの生活にどっぷり浸りすぎ・・・もっと刺激が必要 !! でも暑くなってきたので出かけると超疲れます。体力もなくなってきた(>_<)
Commented by sakurasou21 at 2007-06-16 05:40
物忘れはお互い様  刺繍など手先を使うと脳の働きが良くなるって聞くけれど・・・刺激を求めてこちらに遊びに来ませんか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21