人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

ボタンえび

先日円山市場ですごーく大きなボタンえびが手に入りました
ボタンえび_f0083977_033356.jpg

「朝まで動いてたんだよー」と言うだけあって身はプリプリ 食べ応えがありました
皆は「味噌がおいしいんだよ」と言うのですが私はどうも・・・・

でも鮮やかなブルーの卵はプチプチしていておいしかった~
これも春の風物詩です

ついでにボタンえびについて調べてみました

北るもい漁業協同組合が作っている水産図鑑によるとボタンエビはトヤマエビとも言われるようです

[通称ボタンエビ、浜ではトラエビと呼ばれる。甘えびと同じくオスからメスへ性転換する。(2.5歳で性転換)
日本海の一部と噴火湾に分布し、水深80m~100mにすみ、甘えびと同じ漁法で水揚される。水揚量は甘えびの約20%ほどになるが、値段は甘えびの2倍~4倍の値がつけられる。

魚体は甘えびに比べ大きく身もプリプリと歯ごたえがあり、炭焼きで食べたその味は絶品である。甘えびと同じくタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれコレステロールや血圧を下げるなどの効果がる]
とありました

今度は是非炭火焼で食べてみたい!!
by sakurasou21 | 2007-03-22 23:59 | Comments(1)
Commented by さっちー at 2007-03-23 08:52 x
ボタンえびは大きいのに味は美味しくて おすし屋さんでは高級なのよね!! 
回転寿司大好きな私は 値段を見てビックリ・・・我慢する時のほうが多いけどスポンサーがいるときは食べちゃいます。性転換するって初耳です 健康にもいいんですね 豆知識が一つ増えました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21