人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

野良イモ!?

一昨日15日北海道新聞に「野良イモ」が増加という記事がありました
野良イモ!?_f0083977_831414.jpg

野良イモ???

記事を読んでみると 収穫時にこぼれたり収穫漏れしたジャガイモが越冬して雑草化したものを野良イヌならぬ野良イモというそうです

この野良イモは土の中の養分を奪い次の作物の生育を阻んだり病害虫の発生を増幅させることもあるので手で除かなければなりません

十勝地方でもこの野良イモが増えてきているのですがその原因として気候の変動が影響しているそうです
十勝地方は雪が少なく土壌凍結が起こるため凍死して畑に残ったイモは芽を出す事がありませんでした
ところがここ数年冬型の気圧配置が崩れ 太平洋側の十勝でも早い時期に20cmを超える積雪を見ることが多くなりました
この雪が布団のように外の厳しい寒さを遮断しているそうです

農家の方にとっては又大変な作業が増えました
by sakurasou21 | 2007-03-17 08:28 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21