札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

道東冬の旅3 流氷

2月17日

ツインクルバスで知床斜里駅に到着 次のノロッコ号出発までの間に斜里川の河口に行ってみると流氷が接岸していました!!
今年は暖冬のせいか流氷がなかなか接岸しなくて心配していたのです
道東冬の旅3 流氷_f0083977_22293793.jpg

そして11時57分発の流氷ノロッコ号4号で網走に向かいました
ノロッコ号は釧網線の知床斜里駅と網走間を景色を見ながらゆっくり走ります
道東冬の旅3 流氷_f0083977_2240543.jpg

大きな窓からオホーツクの海を埋め尽くす流氷を眺めたり 案内の放送を聴いたりしていると北浜駅に到着 ここで10分間の停車中見学することができます
この駅はオホーツクの海のすぐ近くにあり展望台に上がるとノロッコ号と流氷の海とまっすぐ続く線路や知床の山々が眺められました
道東冬の旅3 流氷_f0083977_2252145.jpg

56分程で網走駅に着き昼食をとることにしました
今白いカレーなるものが流行っていますが まだ食べたことがありません
網走セントラルホテルでは7年前から作っていたとの事でさっそく行きました
名づけて流氷カレー デザートも流氷をイメージしています
ホタテ・かに・ホッキ貝のソテーが添えられおいしかった~
道東冬の旅3 流氷_f0083977_2383760.jpg

そしてまだ時間があったのでタクシーでオホーツク海に突き出た能取岬へ行って流氷を見る事にしました  ここで思いもかけず素晴らしい光景を目にすることができました
道東冬の旅3 流氷_f0083977_23162881.jpg

前に来た時は流氷が海を覆いつくし 雪原が広がっているのか海なのか分らないほどでした
ところが今回は白い氷の帯が波の動きに乗ってうねっています

何時までも眺めていたい光景でしたが 時間がなくなりました
また是非来て見たいと思いましたが 地球温暖化のせいかだんだん流氷も見られなくなってきているようです

網走駅に戻りここから東北海道エクスプレスバスで宿のある紋別まで行き感動の連続だった1日が終わりました

途中立ち寄ったサロマ湖はすっかり氷結していました
道東冬の旅3 流氷_f0083977_23333891.jpg

by sakurasou21 | 2007-02-26 23:52 | | Comments(0)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。