人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

スパティフィラムの花を見て

今 スパティフィラムの蕾が次々上がってきています

何年も植え替えをせず根づまりを起こしていたのか 最近は花をつけることがありませんでした
それで昨年株を3つに分け、土を入れ替えてやりました

すると今年の春ごろから勢いの良いつやつやした葉が茂りめたのです
 肥料や水遣りも気をつけてあまり与えすぎないよう管理してきました
スパティフィラムの花を見て_f0083977_21242137.jpg



植物を育てるにはやはり土壌が大事ですね
そして愛情 でも過保護は禁物
水や肥料は多ければいいってものではありませんよね~

これって子育てと一緒ですね

もうちょっと早く学習していれば・・・・子育ても・・・・もう少し上手に出来たかも・・・・・
by sakurasou21 | 2006-08-30 21:33 | Comments(2)
Commented by さっちー at 2006-08-31 08:22 x
これってもしかしたら愛知県に住んでた時からのものじゃない?  だったらすごい長生きしてるね? その時にリビングの窓際で大株になって生き生きとしてたのを覚えています。そして初めての味噌煮込みうどんをごちそうになって とてもおいしかった~ナツカシイな~  子育てって完璧なんて事はないんじゃないのかな? そしていくつになっても親は子供の事が気がかりなものですね 口には出せないけど・・・・。
Commented by sakurasu at 2006-08-31 12:59 x
これ千葉の柏に居た時大株だったから舟橋に居た時からかも。いつどこで手に入れたのかも忘れてしまいました。20年はたっているでしょうね。何度も代替わりしているでしょうがよく育っていてくれてるものです。言われてみて初めて気づきました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21