人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

ねじばな

道端でねじ花を見つけました

珍しい花ではありませんがそのユニークな形にいつも目が留まります

ねじばな_f0083977_2221166.jpg


花をアップで写してしてみたら蘭科の花ということがよくわかりました
ねじばな_f0083977_22554392.jpg


花の穂が螺旋状にねじれるところからネジバナと名づけられ このねじれは右巻きと左巻きがあるそうです

花言葉は「思慕」

別名モジズリ

モジズリと言うと百人一首の

みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに

という河原左大臣 源融(みなもとのとおる)の歌を思い浮かべます

この「しのぶもじずり・・・・」というのはねじれ模様をすりつけた織物の乱れ模様のように心が乱れるのは誰のせい・・・ということのようです

小さいけれども華やかな趣のある花ですね
by sakurasou21 | 2006-08-22 22:57 | Comments(1)
Commented by さっちー at 2006-08-23 06:40 x
ネジ花 私も大好きで野原から少し頂いて鉢植えにしました。けれどもやはり野で咲いてるのが好きらしくて根着きませんでした。バチがあたったのかな・・・・? 華やかなようだけど古風ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21