人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

北陸の旅 富山

4月19日

4月22日に金沢の孫のピアノ発表会を見に行く前に
富山空港に降り立ち いつも通り過ぎるだけの富山の街を観光してきました

空港からの新緑と雪を戴いた立山連峰の素晴らしい景観がお出迎え
北陸の旅 富山_f0083977_05333883.jpg
ホテルにチェックイン後まだ明るいので市役所展望台に登り 市内を一望
北陸の旅 富山_f0083977_05342439.jpg
夕飯はホテルで教えてもらった駅近くの酒菜工房 「だい」へ

北海道の魚も美味しいですが富山湾の魚もその地形から魚種が多く
季節ごとに美味しい魚を食べることができます

特に今が旬の取れたてのホタルイカをフキノトウ味噌を付けて頂くととても美味しいでした
北陸の旅 富山_f0083977_05351339.jpg
帰りはライトアップされた富山城を散歩 
北陸の旅 富山_f0083977_05393333.jpg
富山城は16世紀中頃に築城されたが明治維新によって取り壊され
現在のは戦後に建てられた模擬天守

現存する当時の石垣に鏡石と言われる巨石が6個あります
加賀前田家の財力を背景として前田利長が運んだ石で
正門から入ってきた人を威圧する効果があったといいます
北陸の旅 富山_f0083977_05392421.jpg



by sakurasou21 | 2018-04-19 21:41 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21