人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

カルチャーナイト

さて前回の続き カルチャーナイトの話です

このカルチャーナイトは 公共・文化施設や民間施設を夜間開放し、市民が地域の文化を楽しむという行事です。

1993年にデンマークのコペンハーゲンで始まった、文化施設を深夜まで市民に開放するという年に一度のイベントを 夏 日暮れが遅く季候もよく似ている札幌でも取り入れようと4年前から始まりまったもの

美術館・博物館・テレビ局・スポーツ施設・銀行・・・・等81箇所 さまざまな所でいろいろな催しがありますが、私達は近くのテレビ局で開かれた カルチャーナイトフォーラム&札響コンサート に行きました

テーマは~北国札幌の輝く夏~

フォーラムは札幌の上田市長  カルチャーナイト実行委員会委員長  札幌交響楽団コンサートマスター大平 まゆみさん 司会は「ズームイン朝」でおなじみの STVアナウンサー内 山 佳 子さん
カルチャーナイト_f0083977_22231620.jpg


そして大平まゆみさんのヴァイオリン演奏で クライスラーの愛の喜び モーツアルトのメヌエット ガーシュインのポギーとベスよりサマータイム・そうとは限らないさ そして北海道のおなじみの数曲を楽しみました
カルチャーナイト_f0083977_223293.jpg


そして市長の飛び入りも(なかなかのものでした)
カルチャーナイト_f0083977_2233171.jpg


第2部はダンディー・フォー「ヴォーカルカルテットコンサート」

アマチュアですが20年間活動しているグループ
カルチャーナイト_f0083977_2238153.jpg


北海道歌めぐり として宗谷岬 知床岬 霧の摩周湖 襟裳岬 小樽の人

そして浜口庫之助の組曲「北海道はオーケストラ」より4曲
この組曲のことは知りませんでしたが、とてもいい曲ばかり

未完成ですが全12曲あるそうでCDも出ているということなので一度全曲聴いてみたいもの

そう言えば北海道を歌った歌って多いですねー
by sakurasou21 | 2006-07-23 23:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21