人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋

10月9日

絶好の行楽日和
昔ながらのお膳で朝食をいただいた後 丹後半島の海岸沿いを走り伊根に向かう途中「琴引き浜」の案内板があったので寄ってみました

「琴引き浜」は国指定天然記念物で日本の渚百選にも選ばれている美しい浜 
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_21530969.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_21531750.jpg
ここは「鳴き砂」の浜として知られています
地元の方(ボランティアさん?)に教えていただき不思議な体験をしてきました

鳴き砂
砂浜を歩くとキュッ キュッ と音がします
この海岸の砂には石英が79.5%も含まれており 石英同士がこすれ合うときに発する
「キュッ」という独特の音が鳴き砂の正体
琴引浜でも雨の日は鳴かないそうです。(摩擦係数が落ちる為)

お天気が良かったのでいい音がしました
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_21532515.jpg
笑い砂
乾いた砂を集めて素早くこすると笑い声のような音がしました

太鼓浜
手や足で強くたたくと ドンドンと響くような音がしました
これは砂の下に岩盤が広がっており 鳴き砂の振動が伝わり共鳴するのではないかといわれています
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_21565370.jpg
微小貝
成貝でも大きさ数ミリ以下の巻貝のことを微小貝というそうです
昔はどこの砂浜でもよく見られたそうですが 海岸の人工的変形や海洋汚染などのために減少しましたが 琴引浜では数百種の微小貝の生息が確認されてます
わずかの時間でしたが私達もいくつか見つけました
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22040916.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22041592.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22041941.jpg
上の白いのは米粒 左の2つは直径2ミリ程です
他にもたくさん小さな貝殻が見つかります

温泉
浜の一角に温泉が湧き出ているところがありました
水温42℃とちょうどいい湯加減 水着着用で皆楽しんでいました
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22065626.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22072289.jpg
予定外の所でしたが楽しくすっかり時間を取ってしまい 大急ぎで目的地伊根町へ

伊根の舟屋
伊根町は伊根の舟屋として知られる所 
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22143804.jpg
漁師さんの船で海から舟屋の町を案内してもらいました
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22164311.jpg
伊根町は湾に囲まれ海が穏やかで干満の差が小さなこと 
山が迫っているため平地が少ないことなどから
舟屋と呼ばれる1階が直接海から船を引き込める船置き場 2階が居住空間という独特な建物が約230軒残され重要伝統的建造物群保存地区に指定
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22182617.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22183949.jpg
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22185286.jpg
漁師さんの舟屋を見せていただきました
丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22201186.jpg

丹後半島の旅 琴引き浜 伊根の舟屋_f0083977_22200760.jpg
母屋は道路をはさんだ向こうにありました
 



by sakurasou21 | 2017-10-09 22:27 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21