人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

九州旅行 3

12月18日 ②


長崎駅に着き待っていたバスに乗り込んで次は街の観光です

そして初めに案内されたところで1枚の写真を見せられました
報道写真家 ジョー・オダネル撮影「焼き場に立つ少年1945年長崎の爆心地にて) 
死んでしまった弟を背負い焼き場まで来たもののその場に立ち尽くす少年の写真でした
九州旅行 3_f0083977_22555237.jpg


華やかな気分で浮かれていた気持ちがいっぺんにしぼんででしまいました

そして平和公園へ行くまでの車窓から被爆の跡を見 ガイドさんから
自ら被爆しながら多数の被爆者を治療、救済した永井博士の話など原爆の悲惨な事実を聞きました

如己堂
永井隆博士はこの2畳1間の小さな木造の住居に子供2人と住み 白血病に倒れ病に伏しながらも、
世界中の人々に戦争の愚かしさと平和の尊さを発信続けられました
九州旅行 3_f0083977_22564320.jpg

爆風で飛ばされた跡を残す片足の鳥居
九州旅行 3_f0083977_22582672.jpg

原爆の強烈な爆風で35m離れた現在の位置まで吹き飛ばされた浦上天主堂の鐘楼
九州旅行 3_f0083977_22585863.jpg
 

平和公園を時間がないので大急ぎで歩いて回りました
「平和祈念像」
九州旅行 3_f0083977_22592011.jpg

原爆落下中心碑 (地上500米にて炸裂)
九州旅行 3_f0083977_2259453.jpg


平和の泉
平和の泉は水を求めて死んでいった原爆犠牲者を慰霊しようと造られ 
永井隆博士らが出版した「原子雲の下に生きて」に収録されていた少女の手記が碑に刻まれました
九州旅行 3_f0083977_2301251.jpg


胸のつぶれる思いを抱いて次に向かったのはグラバー園
ちょうど50年前 高校の修学旅行で訪れたはずですがあまり記憶はよみがえりませんでした
九州旅行 3_f0083977_2312129.jpg

長崎の港が一望できます
 同型としては日本に初めて設置された最新式電動クレーン
「三菱長崎造船所」のジャイアント・カンチレバークレーン(国登録有形文化財 世界遺産)も見えます 
九州旅行 3_f0083977_2324484.jpg

長崎は坂の街
九州旅行 3_f0083977_2331414.jpg

大浦天主堂
時間がなく中は見学できませんでした
九州旅行 3_f0083977_2332865.jpg


今日の宿は雲仙の地獄谷に隣接する「九州ホテル」です
九州旅行 3_f0083977_2335093.jpg

九州旅行 3_f0083977_234060.jpg

by sakurasou21 | 2015-12-18 23:59 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21