人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

花川防風林へ

7月18日

花仲間のIさんから花川防風林にヒメザゼンソウが咲いているので見に来ませんか?とのお誘い
早速Gさんと午後から出かけてみてきました
以前葉は見たことがあるけれど花を見てみたいと言っていたのを覚えていて下さったのです

その花は道路のすぐそばで見る事が出来ました
そしてその小ささ可愛らしさにビックリ!!
花川防風林へ_f0083977_71333100.jpg

ヒメザゼンソウ (サトイモ科)
4㎝ほどの暗紫褐色で肉厚の仏炎苞に包まれた花序の中に2㎝ほどの花序があります
花川防風林へ_f0083977_7135844.jpg


ヒメザゼンソウの花茎は花が終わると下向きに曲がり果序が地面に接した形で冬を越します
花川防風林へ_f0083977_7143659.jpg


昨年開花した花の果実と来年の葉芽
花川防風林へ_f0083977_7155063.jpg


他にもいろいろの果実があるので案内していただきました

キミノエゾニワトコ (スイカズラ科)
これも初お目見えで感激!  暗い森の中で鮮やかに輝いています
花川防風林へ_f0083977_7165519.jpg


チョウジソウ (キョウチクトウ科)
思いがけない形でした
花川防風林へ_f0083977_7175088.jpg

花川防風林へ_f0083977_7181054.jpg


シオデ (ユリ科)
花川防風林へ_f0083977_7182572.jpg


ヤマグワ(クワ科) 
花川防風林へ_f0083977_7184460.jpg


キハダ (ミカン科)
花川防風林へ_f0083977_7191449.jpg

ミカン科なので特有の香りがあり 噛むとミカンの味がしました

エゾリスがいました
盛んに樹皮を剥がして食べているようでした
花川防風林へ_f0083977_7193525.jpg

by sakurasou21 | 2015-07-18 06:11 | 植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21