人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

無事だったシラネアオイ

一昨日 円山公園のお花見の様子を見た後 山裾を散策しているとありましたシラネアオイの美しい花が!!!


三年前、山の斜面に張り付くように1株だけ咲いているのを見つけたのですが、一昨年の台風で樹木がなぎ倒されこのあたりの様子はスッカリ変わってしまいました。

そして昨年 心配どおり花を見つけることはできませんでした

ところが今年なんと2株も花を咲かせていたのです
無事だったシラネアオイ_f0083977_234226.jpg


シラネアオイは中部地方から北海道の雪の多いところに見られる高山植物
直径7センチほどの大きなピンク色の花をつけますが 4枚の花弁のように見えるのはガク片です
無事だったシラネアオイ_f0083977_23135655.jpg



人通りの多い道から見えるのですが、見上げなければ気が付かないところに咲いています

これからも毎年花咲かせてくれますように
by sakurasou21 | 2006-05-16 23:23 | Comments(1)
Commented by さっちー at 2006-05-17 05:54 x
シラネアオイ気が付いてもらってハッピイだったね! 淡いピンク色がなんとも素敵。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21