人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

Hさんからの電話

先ほど名古屋のHさんから今ツアーで網走のサロマ湖に来ていると電話がありました

単なる観光ではなく知床の自然探勝の旅だそうです
開通したばかりの知床横断道路は10メートルの雪の壁

又遠目ながら親子のヒグマを見たり 冬ごもりの後の穴に入ったり自然ガイドの人の案内で自然を堪能した様子でした

明日はサロマ湖畔をサイクリングしながら水芭蕉などの花を見て回るとか

最近こういったツアーの案内をよく目にします

北海道の魅力はやはり人の手が入らない大自然の姿に触れることではないでしょうか

土産物屋が並んでいたり 看板が目立ったり 大型バスが何台も入ってきてごみを落としていく観光客を送り込んでくる・・・といった観光地ではなく、自然を大切に残し しっかりした知識を持ったガイドについて自然の美しさ不思議さを体験する。
そういう観光のあり方に魅力を感じる人が増えてきているのだと思います。

観光業で生計を立てている人も大勢います。
一人でも多くのお客を集めたい事でしょう。
でもむやみに人の手を加えていくことは北海道の魅力を損なうことだと思います


北海道の発展と観光のあり方 よく考えなければならない難しい問題です


明日から又出かけるのでお休みします
今度は道南方面へ桜を見に行ってきまーす
by sakurasou21 | 2006-05-09 23:58 | Comments(1)
Commented by ゆりっぺ at 2006-05-10 06:41 x
たしかに、、観光地化しているところは物足りなさを感じます。オーストラリアのワイルドツアーでは目の前で野生のコアラが怪我していても絶対に触ってはいけないんですよ。野生の掟のようなもんです。かわいそうだったけど、、、自然は厳しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21