人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

サロベツ湿原  2



 サロベツ湿原センターからさらに444号線を走り稚咲内で日本海に出てオロロンラインを南下
下サロベツの幌延ビジターセンターへ

ここは6月の始めテシオコザクラを見に行った時に立ち寄った所
サロベツ湿原  2_f0083977_2147524.jpg

木道を歩いていくと長沼のほとりで数人がカメラを構えている
近寄ってみると沼の中に巣がありアカエリカイツブリが抱卵中
                               (Mちゃん撮影)
サロベツ湿原  2_f0083977_2147355.jpg

                                     
サロベツ湿原  2_f0083977_214847100.jpg

6月来た時どんな花が咲くのかしらと思っていたクロバナロウゲ
サロベツ湿原  2_f0083977_21494062.jpg

お昼を過ぎたのでサロベツの花々に心を残しながら再びオロロンラインへ戻り南下しはじめると
すぐに巨大な風車が道に沿ってずらりと並んでいる
オトンルイ風力発電所の風車
南北3.1kmにわたって並ぶ風車は全28基
サロベツ湿原  2_f0083977_21504617.jpg

湿原の美しい花園とはあまりにもかけ離れた眺めに圧倒された

初山別の道の駅で昼食
稚咲内からこの辺りまで利尻富士が海越しに見られるはずだがあいにく雲がかかり見られなかった

昼食後は士別剣淵まで戻り高速で旭川北インターチェンジまで走り
大雪山旭岳のふもと旭岳温泉のホテルラビスタに5時頃到着

窓から美しい旭岳の姿を見ながら明日はまたどんな花に出会えるのかとワクワク

毎日幸せだな~~
by sakurasou21 | 2011-08-02 21:55 | 植物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21