人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

道北旅行

  
7月3日から1週間ほど 広島のU夫妻が来訪 

その間母と私たちと5人で道北から大雪山系旭岳方面へ北海道の北端を走破し
夏の花畑を見ようと出かけた

遅ればせながらその旅の記録

7月5日

朝6時過ぎ札幌の家を出発

道央道を終点士別剣淵まで走る

そして名寄市街からひたすら国道239号線(天北国道)を東に向かい興部でオホーツク海に出る
そしてさらに238号線通称オホーツクラインを北上
枝幸町道の駅「マリーンアイランド岡島」に午後1時前に着き昼食

食後はさらに北上 あいにく時折小雨がぱらつき 残念ながらベニヤ原生花園やポロ沼近くの原生花園は素通り

そしてようやく日本最北端の地 宗谷岬に到着したのは午後3時頃
道北旅行_f0083977_23513366.jpg

道北旅行_f0083977_23521589.jpg
 
旧海軍の望楼
道北旅行_f0083977_23524025.jpg

道北旅行_f0083977_2352593.jpg

シカの群れがのんびり食事中
道北旅行_f0083977_23532046.jpg


オホーツク海を離れ宗谷湾に沿って稚内港・ノシャップ岬へと向かう
宗谷岬から稚内へ向かう途中にはなだらかな斜面と浅い谷が波上に続く宗谷丘陵が広がる
氷河期に土が凍結と融解を繰り返して生まれた周氷河地形と呼ばれる地形の1つとのこと
道北旅行_f0083977_23534999.jpg

ノシャップ岬
道北旅行_f0083977_23552798.jpg

42.7m全国2位の高さの稚内灯台
道北旅行_f0083977_23555751.jpg

稚内港の北防波堤ドーム
大正期 カラフトと航路で結ばれていた当時の名残を残している
道北旅行_f0083977_23563026.jpg

ドームの中から (Mちゃん撮影)
道北旅行_f0083977_23565330.jpg


稚内からは濃い霧の中を豊富まで南下 
ようやくその日の宿 ホテル豊富へ

1日の走行距離約520㎞!!

ひたすら走り続け疲れた体を少し石油臭のする独特の温泉にとっぷり浸かり
食べきれないほどの海の幸をいただき あっという間に眠りについてしまった
by sakurasou21 | 2011-08-01 23:58 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21