人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

南幌防風林へ

5月21日

花散歩5月の例会は 南幌町の防風林

南幌町は札幌市から車で30分と近く 海も山も無く平坦な農地が広がる農業の町です
南幌防風林へ_f0083977_14463430.jpg

太平洋から日本海へ抜ける風の通り道になっていて年中風が吹くため防風林が発達しています   
南幌防風林へ_f0083977_14472628.jpg

そんな防風林の中は自然が残されていて様々な花や鳥を見ることが出来ました
南幌防風林へ_f0083977_14551953.jpg

南幌防風林へ_f0083977_14542331.jpg

     エゾノウワミズサクラ
南幌防風林へ_f0083977_14571660.jpg

     コケイラン
南幌防風林へ_f0083977_15122131.jpg

    マイズルソウ
南幌防風林へ_f0083977_14594345.jpg
 
防風林のすぐ横には農地や住宅
南幌防風林へ_f0083977_1524126.jpg

ゆっくり回っても午前中で見終わり 栗山町まで足を伸ばし
お大師山(114.8m)を登りました
南幌町の防風林ではどちらかと言うと湿った土地に生える植物を観察したのに対し
ここではコナラなどの太平洋側の植物が見られました 
       ユウシュンラン 
南幌防風林へ_f0083977_1565155.jpg

南幌防風林へ_f0083977_158283.jpg

       ユキザサ
南幌防風林へ_f0083977_1563226.jpg
       
       チゴユリ
南幌防風林へ_f0083977_15354663.jpg

麓には「ファーブルの森観察飼育舎」があります
国蝶のオオムラサキが飼育されていました

1985年にここ御大師山で国蝶のオオムラサキが発見され 
日本における北東限として大切に保護されていました  
北海道では、幼虫はエゾエノキの葉を食べます
       オオムラサキの幼虫 
南幌防風林へ_f0083977_15271228.jpg


   

     


  
by sakurasou21 | 2009-05-23 15:30 | Comments(2)
Commented by かぐや姫 at 2009-05-26 22:13 x
大都会札幌もちょっと郊外に出ると自然の宝庫ですね。ユウシュンランは初めて聞く名前だけど、可憐で清楚ですね。私もかくありたいと思うけど、ちょっと無理。せめて、シュランだけにはならないよう気を付けます。
Commented by sakurasou at 2009-05-26 23:35 x
札幌に来て随分あちらこちら花を見に連れて行ってもらったけれど まだまだ行った事の無いところや知らない所が沢山あって 楽しみは尽きません ただ花の時期がみな重なるのでこの時期の忙しい事・・・・家事は2の次3の次・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21