人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

朝日岳へ

5月16日


シラネアオイが見事に咲くと聞いていつものメンバーで
定山渓温泉近くの朝日岳に登りました

5月10日にカタクリを見に行った三笠公園に車を置き温泉街へ向かい 
第一ホテルの横手の観音公園奥の登山道から登りはじめます

入り口に熊注意の看板がありドキッ よく見ると去年の日付
登山道は、結構急な斜面にへばり付くように細く続いている所もあり気が抜けない
朝日岳へ_f0083977_2283499.jpg

両側に次々現れる可憐な花も気になるし・・・
朝日岳へ_f0083977_2293840.jpg

シラネアオイは未だこれからと言う感じですが カタクリが盛りでした
朝日岳へ_f0083977_22113588.jpg

 
朝日岳へ_f0083977_22122664.jpg

朝日岳へ_f0083977_22125072.jpg

コヨウラクツツジ
朝日岳へ_f0083977_22134042.jpg

ミドリニリンソウ
朝日岳へ_f0083977_22141459.jpg

やがて豊林荘からの道と合流する分岐点を右手に折れるのですが  
倒木が道を塞ぎ岩がゴロゴロする急な崖で注意しなければ通り過ぎてしまうような道
朝日岳へ_f0083977_22182782.jpg

そこを10分ほど登るとやがて頂上
木立がさえぎり見晴らしはあまりよくないけれどお弁当を広げしばし休憩

帰路は分岐点まで戻り そこから豊林荘コースを進みました

笹が茂った針葉樹林の中を行くのであまり花の種類は多くありませんが 
ミヤマエンレイソウが多く見事
朝日岳へ_f0083977_22221646.jpg

豊林荘の登山口に降りてからは「定山渓園地」の散策路「渓流コース」をたどり
豊平川の美しい流れと春紅葉を堪能しながら温泉街へと向かいました
朝日岳へ_f0083977_22241396.jpg

この道の途中でもオクエゾサイシンやコキンバイ等の花を見つけました
朝日岳へ_f0083977_22251344.jpg

朝日岳へ_f0083977_22253336.jpg

久々に私には山登りをしたと思わせるコースでした
by sakurasou21 | 2009-05-19 22:35 | Comments(2)
Commented by かぐや姫 at 2009-05-20 22:41 x
気持良さそうな山登りですね。雪も解けて、自然観察には最適でしょう。先日広島でも野草を見に行きましたが、カタクリはもう終わっていました。クマガイ草が見事でしたよ。
Commented by sakurasou21 at 2009-05-20 23:20
見ましたよ送ってくれたクマガイソウの写真  植物園でしか見たことの無い私 うらやまし~イ どんな所に咲いているんだろう見に行きたいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21