人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

北大フェノロジー観察5月中旬

5月14日

雨から曇りの天気予報に反して快晴の朝 10時から3組に分かれて観察開始

目立たない広葉樹の花も沢山咲いていましたが
今回は観察から離れ 華やかな花をつけた木々の中から幾つかを紹介します

今キャンパスはまさに百花繚乱 色とりどりの花が緑の中で鮮やか
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22284336.jpg

北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_2229166.jpg

総合博物館の玄関の両脇に咲く見事なピンクの花 「クロフネツツジ」でした
「クロフネ」は江戸時代に黒船によって朝鮮半島から持ち込まれたことにに由来する?
とありました それにしても大きな躑躅です
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_2231155.jpg

北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22312453.jpg

赤い蕾にピンクの花  これもまた大きなエゾノコリンゴの木
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22323911.jpg

北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_2233183.jpg

日当たりの良いところではライラックも咲きだました
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22334443.jpg

盛りを過ぎていましたがそれでもシャワーのように流れ落ちる枝に咲いた枝垂桜
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22342127.jpg

御衣黄桜? 
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22345918.jpg


北大構内には以前沢山黒百合があったそうです
今数箇所に黒百合の群生地が復元されていて盛りを迎えていました
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_22354215.jpg


秋には見事な景観を見せ大勢の人を集める銀杏並木
若芽が吹き出た今も素敵です
北大フェノロジー観察5月中旬_f0083977_2236456.jpg

by sakurasou21 | 2009-05-15 22:45 | Comments(3)
Commented by かぐや姫 at 2009-05-15 22:57 x
雪で覆われていたキャンパスも芽ぶきの時期を迎えていますね。ライラック祭りやよさこい祭りと北海道も躍動の季節。オババゴンにも多いに動いてもらいたいです。
Commented by さっちー at 2009-05-18 11:52 x
久し振りにブログをまとめて拝見です。
なんと北国の春満開・・・・こころウキウキ 毎日忙しそうですね

タイに10日間ほど夫と行ってきました。
10か月ぶりのタイで懐かしかったあ・・・・
退職後 永住している知人も何人かいるので夫はゴルフ三昧
私は一人ぶらぶら ・・・それが楽しいんだなあ( ^)o(^ )
心の洗濯してきました。


Commented by sakurasou21 at 2009-05-19 22:45
さっちーさん タイに行ってたのですか― 一時は政情不安定でしたが今はもう落ち着いていましたか? 退職後あまり一人でゆっくりする時間がなくなっただけに幸せそうにのんび~りした様子が目に浮かぶようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21