人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

ツチアケビ

今日も午前中オカリナの臨時練習
その後花の名前に詳しいAさんと近くの宮が丘公園へツチアケビが咲いているかもしれないというので寄ってきました

この宮が丘公園 以前にも書きましたが札幌の住宅街に隣接していると言うのに
時々ヒグマガ出没するんです
そのため度々封鎖されることがあるのですが 今日は中へ入る事ができました

そしてはじめてツチアケビの不思議な姿を見ることが出来ました!!

このツチアケビは光合成を行う葉を持たない寄生蘭
秋になると 多数のウインナーソーセージか赤いバナナをぶら下げたような実を付けるんです
ツチアケビ_f0083977_22392459.jpg

ツチアケビ_f0083977_22393556.jpg


甘ーい香りが漂っている所では秋の7草の一つクズの花が満開でした
ツチアケビ_f0083977_2240964.jpg

ツチアケビ_f0083977_22435825.jpg

そう言えば昨日は立秋

本州ではまだまだ夏の盛りでしょうが札幌はお盆を過ぎると2学期が始まり
もう秋の気配が漂い始めます
昨日手稲山山頂では赤とんぼが飛び交っていました

短い夏もあとわずか・・・・です
by sakurasou21 | 2007-08-09 22:45 | Comments(2)
Commented by さっちー at 2007-08-09 23:08 x
ツチアケビ不思議な植物ですね 蘭だけあって花はちゃんと蘭の形をしてるんですね
もう秋の訪れの気配ですか 暦通りですね・・・・急に郷愁をそそられ物悲しい気持ちになっちゃいました。
Commented by sakurasou at 2007-08-10 05:50 x
札幌では秋と冬の訪れは暦どおりにやってきますね
春と夏はずーっと遅れてやってきますが・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21