人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

手稲山 花散歩

東北旅行記の途中ですが 6月30日手稲山に花を見に行かない?
と誘われたので大喜びで参加  その記録です

手稲山は1970年に冬季オリンピックの会場にもなった所で 毎日窓から眺めている山 
スキーやゴルフ ドライブを楽しみに行った山ですが歩いて登った事はありませんでした

地下鉄宮の沢駅に集合 
土曜日曜しか運転しないJRバスで標高576mのロープウェー山麓駅まで行きます

そこから標高1023.7mの頂上までスキー場のゲレンデを歩くのでかなり急勾配
あいにく雲が立ち込め視界は数メートル
手稲山 花散歩_f0083977_72479.jpg


でも足元には可憐な花が咲いていて 写真を撮りながらゆっくり歩くので苦になりません
        ヒメイズイ
手稲山 花散歩_f0083977_774082.jpg


このシーズン 一帯はハクサンチドリのお花畑になっていました
ちょうどNHKの朝の連続ドラマ「どんと晴れ」で当日朝大事な役を担ったあのハクサンチドリです
手稲山 花散歩_f0083977_732641.jpg

手稲山 花散歩_f0083977_735775.jpg

マイヅルソウの白い花との対比が綺麗
手稲山 花散歩_f0083977_74536.jpg

花色は濃い紫から白色まで様々
手稲山 花散歩_f0083977_785226.jpg

丁度お昼ごろ山頂に着き
お弁当を広げる頃雲が流れ眼下に札幌の街や石狩川が海に注ぐ海岸線が眺められました
手稲山 花散歩_f0083977_752480.jpg


午後から山頂一帯を散策

手稲山山頂には無線送信・テレビの中継設備などが多く置かれ鉄塔が林立していますがその足元にもハクサンチドリやベニバナイチヤクソウなどの花が雑草のごとく咲いているのにチョッとびっくり
       ベニバナイチヤクソウ
手稲山 花散歩_f0083977_7205229.jpg

       ミヤマハンショウズル
手稲山 花散歩_f0083977_7111578.jpg

こんな案内板が立つ登山道をおっかなびっくり降りていくと
手稲山 花散歩_f0083977_7114559.jpg

ケルンがあり
手稲山 花散歩_f0083977_712278.jpg

そこから眺めると円山が良く見えましたきっと我が家もこのどこかに見えているはず
手稲山 花散歩_f0083977_712572.jpg


2時間かかって登ったところを帰りはロープウィエーで5分で下りてきました

7月の中旬頃からはハクサンチドリに替わってヤナギランのお花畑になるそう
是非その頃もう一度訪れたい!
by sakurasou21 | 2007-07-03 06:16 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by sakurasou21