ブログトップ

札幌便り

fromsappor.exblog.jp

北の街に暮らし、目にした事・思った事を写真をまじえて綴ります

3月27日

昨年 陽が良く当たるように仕立て直したサクララン
2月頃からつぼみが目立ち始め昨夜ようやく花を広げはじめ今朝は満開に
これからしばらく楽しめそうです
f0083977_6215832.jpg

[PR]
# by sakurasou21 | 2017-03-27 06:18 | 暮らし

3月24日

一昨日はメイン道路は乾き 路肩の雪も少なくなり春近しとウキウキしていたのに
昨日の朝から雪が降ったりやんだり日が射したりと目まぐるしく変化する天気です
そして午後には霰も降ってきました
f0083977_15242550.jpg

f0083977_152518100.jpg

縦爪のダイヤモンドのようなカリフラワーのような粒がコンクリートの上を跳ねていました
f0083977_6171311.jpg

f0083977_1526860.jpg

f0083977_1527978.jpg


真冬に戻ったような今朝の街
f0083977_15274439.jpg



23.24日の2日間で36㎝の積雪 これは3月下旬としては35年ぶりの大雪とのこと
(25日記)
[PR]
# by sakurasou21 | 2017-03-24 15:29 | 暮らし
3月12日

青空が広がり風もなく穏やかな朝
円山探鳥会に参加

参加者が多く3班に分かれて出発
f0083977_16361164.jpg

ウソ(♀)
f0083977_16363651.jpg

f0083977_16365559.jpg

マヒワ
f0083977_16373222.jpg

f0083977_16374864.jpg

f0083977_1638287.jpg


その他シメ・キバシリ・キクイタダキも観察

f0083977_1638319.jpg

f0083977_16391849.jpg

f0083977_1639252.jpg

[PR]
# by sakurasou21 | 2017-03-12 16:39 | 動物 鳥
2月19日

久々に円山公園を散歩
ウソ (アカウソ♂)
f0083977_2334040.jpg

ウソ ♀
f0083977_23572832.jpg

高い桂の木の先にマヒワ
f0083977_23544321.jpg


f0083977_23575744.jpg

f0083977_23581618.jpg






[PR]
# by sakurasou21 | 2017-02-19 23:58 | 動物 鳥
2月8日

北大植物園での標本貼の帰り 
7丁目から11丁目まで歩いて大通り公園の雪祭りを見てきました

8丁目奈良・興福寺 中金堂
f0083977_2351277.jpg

9丁目市民雪像 PPAP 
f0083977_23513286.jpg

10丁目「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ
f0083977_2351566.jpg

[PR]
# by sakurasou21 | 2017-02-08 23:49
11月21日

午後から兼六園の紅葉を見に行きました
盛りは過ぎていましたがまだ綺麗なモミジもありました
f0083977_2244477.jpg

f0083977_2245932.jpg

f0083977_224543100.jpg

雪つりの作業をテレビカメラが撮影していました
f0083977_2246295.jpg


金沢駅の鼓門
金沢の伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージした2脚の柱が印象的
f0083977_22464192.jpg






[PR]
# by sakurasou21 | 2016-11-21 22:42 |
11月20日

富山までドライブ 
富山交通公園で遊んだあとお昼になったので富山のご当地グルメ富山ブラックラーメンの元祖「大喜」へ連れていってもらいました

運ばれてきてビックリ 真っ黒のスープにチャーシューとメンマ
そのいずれもがとても塩辛い!!      (一颯撮影)
f0083977_2255031.jpg


「1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として
また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源」
とあり白飯がついてきてラーメンをおかずとして食べるそうです

いろいろなラーメンがあるものですね

食後は高岡市の高岡おとぎの森公園へ
川が流れる園内には広い芝生 大型遊具 それに土管もあるドラえもんの広場があり大人も一緒に遊びました
f0083977_2257282.jpg

f0083977_23584750.jpg

f0083977_2258481.jpg


名残惜しそうな孫を車に押し込んで金沢に戻る途中すれ違ったドラえもん電車
藤子・F・不二雄さんは富山県高岡市出身
「ドラえもん」は、2112年9月3日に誕生したそうで
ドラえもんの「生誕100年前」を記念して、2012年9月に運行を開始したドラえもん電車(一颯撮影)
f0083977_23204685.jpg


夕飯は「古都加賀おでん みひろ」へ
以前から食べたかった香箱ガニの蟹面 予想通りのおいしさ
その他スジ煮込みや 加賀野菜「金時草」のお浸し 名前は忘れた珍しい魚の煮つけや刺身 シメは人気の和風ラーメンで
f0083977_23212123.jpg


北海道の海鮮も美味しいけれど 日本海の魚介類もまた美味しい!



[PR]
# by sakurasou21 | 2016-11-20 22:51 |
11月19日

満3歳になった孫の七五三祝いに金沢へ

土曜大安のこの日に白山比咩神社へ参拝ご祈祷を受けました

白山は石川、福井、岐阜の3県にわたり聳え 霊山信仰の聖地として古くから仰がれ
その白山を御神体として二千百年前よりお祭りする白山比咩神社は全国白山神社の総本宮です
f0083977_17102381.jpg

羽織袴姿の孫の姿に感慨ひとしお
f0083977_1711485.jpg








[PR]
# by sakurasou21 | 2016-11-19 23:07 |
11月13日

小雨が時折降ったり日が射したりの天気
円山探鳥会に参加

高い梢に数羽のレンジャク
f0083977_20495161.jpg

ヒレンジャクでした
f0083977_20502090.jpg


葉をすっかり落としたイチョウ
鈴なりの銀杏が残ていました
f0083977_20505816.jpg

先日の雪で枝が折れたカラマツ きれいに黄葉していました
f0083977_2051219.jpg


今日はその他マミチャジナイ コサメビタキなどを観察しました





[PR]
# by sakurasou21 | 2016-11-13 20:51 | 動物 鳥
11月10日

 昨年稲積公園駅の近くに「白い実のナナカマドの木」があると聞いたのですが行く機会がなく
今年ようやく行って見てきました

赤い実のナナカマドの木の中に1本だけ淡いピンク色のような実をつけた木がありました
f0083977_23575353.jpg

f0083977_23581357.jpg

f0083977_23584022.jpg

f0083977_23585610.jpg

f0083977_23591845.jpg







[PR]
# by sakurasou21 | 2016-11-10 23:59 | 植物